PAGE TOP

【採用担当者必見】アルバイト・パート採用におすすめの求人広告を解説

更新日:2023/12/21

アルバイト求人広告にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴があります。
どのメディアが自社に合っていて効果が出やすいのか、採用担当者の頭を悩ませる種の一つではないでしょうか。

今回は、アルバイト求人メディアの種類や選定ポイント、ターゲット別おすすめの求人広告を解説します。



アルバイト採用における求人広告とは

アルバイト採用における求人広告の種類はさまざまで、具体的には「バイトル」や「マッハバイト」、「マイナビバイト」が挙げられます。さらに、それぞれの求人広告のメインユーザーは、若年層や主婦(夫)などさまざまで、得意な職種や条件も異なるため、企業は求人広告の特徴を把握し、自社の求めるターゲットに合わせた求人広告選定をすることが必要です。

アルバイト採用における求人広告の種類

【1】期間掲載型

従来の求人広告は期間掲載型が多いと言えるでしょう。掲載期間とプラン(掲載できる内容や表示順位に影響)の組み合わせで広告枠を購入し、そこに原稿を掲載します。定額のため、何回閲覧され、何件応募があっても価格が変わらないことが特徴です。

【2】成果報酬型

成果報酬型は、“契約”時点では料金は発生せず、求職者からの応募ごとに料金が発生します。企業にとっては、応募数の増減に対して料金が発生しているため、低リスクで広告を掲載できることが特徴です。

【3】従量課金制(クリック課金型)

従量課金制(クリック課金型)とは、クリック(閲覧)されると料金が発生します。あらかじめ求人案件ごとに入札設定をしておき、表示回数やクリック数を見ながら、運用する必要があることが特徴です。

アルバイト採用における求人広告を選ぶポイント

アルバイトに特化した求人広告はさまざまです。むやみやたらに、大手求人広告に掲載したからといって成功はしません。効果を得やすい求人広告を選定するには、自社や店舗のターゲットを定めて、求人広告がもつそれぞれの特徴と擦り合わせることが重要です。自社や店舗に合った選定ができないと、採用担当者の対応や費用の面などで、無駄なコストが生じてしまいます。
まずは、採用したいペルソナを設計するところから始め、自社の求める人物がどの求人広告にいるのかを調べましょう。

「【採用のプロ直伝】採用ペルソナとは?設計方法やポイントを徹底解説」のサムネイル
関連記事 2022/08/19

【採用のプロ直伝】採用ペルソナとは?設計方法やポイントを徹底解説

採用計画 生産性・効率化

ターゲット別アルバイト求人広告の種類

ターゲット別アルバイト求人広告の種類 プレシキ!SCHOOL|プレシキ!スクール

学生・若年層

学生や若年層の採用を考えている場合は、メインユーザーが10代・20代である求人広告に掲載すると良いでしょう。特に、「バイトル」は、TVCMやWeb広告などの幅広いプロモーションを常に行っていることで、新規ユーザーも増え続けており、「マイナビバイト」においては、LINEバイトとの提携により、高い知名度と幅広い求職者層を誇っています。それぞれ、学生や若年層との相性が良く、掲載企業にとってもターゲット層にアプローチをかけることができるでしょう。
バイトルへの求人広告掲載の詳細はこちら!(キャンペーン実施中!!)
マイナビバイトへの求人広告掲載の詳細はこちら!

派遣スタッフ採用

派遣スタッフ採用は、期間や派遣先、エリア、ターゲットが案件ごとに変わることが特徴です。スタッフを抱えていても、全ての案件にマッチングするとは限りません。そのため登録数、稼働数は、派遣スタッフにとって大きなポイントです。数とマッチングのバランスを考え稼働につなげるためには、「マッハバイト」のような成果報酬型の求人広告がおすすめです。
派遣スタッフ採用の詳細はこちら!

主婦(夫)・シニア

主婦(夫)・シニア層は、地域密着型求人サービスを活用することがおすすめです。また、「生活と両立しながらできるアルバイト・パートのしごと」や「通勤時間30分圏内の仕事」などで訴求することもポイントです。
「DOMO」は地域密着型の求人サービスで、媒体認知率もとても高いためおすすめです。
DOMOへの求人広告掲載の詳細はこちら!

長期・多業種募集

長期・多業種の募集には、求人検索エンジンを活用することがおすすめです。求人検索エンジンとは、求人情報に特化した検索エンジンのことです。インターネット上に掲載されている求人情報を集約したサイトのため利便性が良く、多くの企業に利用され、求職者(ユーザー)の活用も多いです。なかでも、「indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」は特にユーザー数が多いと言われています。
Indeedへの求人広告掲載の詳細はこちら!

まとめ

アルバイト求人広告には、それぞれ特徴があり、さまざまなプランが用意されています。自社での求人広告の選定が難しい場合は、広告代理店に相談することも一つの手です。
条件に合ったアルバイト求人広告を活用し、アルバイト採用を成功させましょう。

お役立ち資料ダウンロード