PAGE TOP

バイトルに求人広告を掲載するには?料金・特徴・企画・プランなどを解説

更新日:2024/03/21

バイトルとはディップ株式会社が展開するアルバイト求人サイトのことを指します。
今回は、多くの企業から人気を博しているバイトルで応募効果を出すことができる特徴・強みや掲載メリットについて解説します。

※バイトルは、ディップ株式会社の登録商標です。

アルバイトを募集するならプレシャスパートナーズ!

バイトル唯一の公式プラチナトップパートナー
エリアや業種に特化したご提案が可能です!
完璧なスキームで貴社の採用成功を必ず実現。
バイトルの掲載なら私たちにお任せください!

無料相談はこちらから >





「バイトル」のサービス概要

「バイトル」はアルバイト・パートに特化した、バイト求人おすすめ情報サービスNo.1、掲載情報の豊富さ/検索のしやすさのNo1 のアルバイト求人サイトです。(※1)
ユーザーは10代・20代が約7割を占めており、学生層からの支持も厚いため、特に若年層の採用に向いているといえるでしょう。TVCMやWeb広告などの幅広いプロモーションを常に行っていることで、新規ユーザーも増え続けています。 原稿内容はいつでも何度でも修正が可能。いずれのプランでも原稿量は変わらず、無料で動画掲載もできるため、職場や仕事の魅力を存分に伝えることができます。
※1:日本最大級の比較検証サイト「mybest」で2022年8月に発表された「バイト探しサイトのおすすめ人気ランキング」においてNo.1を獲得

若手採用をしたい企業様におすすめです!
・10代~20代の若手・学生層のアルバイトを採用したい!
・動画を使用して魅力をアピールしたい!
・すぐに求人募集を始めたい!

バイトルの特徴・強み

【1】1週間以内に81%の企業が応募を獲得!(※2)

81%(※2)の企業が掲載後1週間以内に応募を獲得しています。掲載と応募までのスピードアップにより、いち早い採用が実現可能です。その秘訣として「バイトル」は最短当日掲載が可能(※3)何度でも修正ができるなどの利便性が挙げられます。また、多枠掲載や通年募集など柔軟にプランを選ぶことが可能なため、業種・職種に関わらず幅広い採用に向いています。
「バイトル」は効果と利便性から多くの企業に選ばれている求人掲載サイトです。
※2:バイトル管理画面上での期間内に応募があった企業様の割合(新規掲載の場合は1営業日以上 )【集計対象】2023/1/9~1/29の週平均値、Cプラン以上で掲載した企業様/ディップ株式会社調べ
※3:再掲載において、掲載原稿のご用意がある場合が対象となります。新規掲載の場合は、各種情報登録に1営業日以上が必要です。

【2】若年層からの圧倒的な支持率!

「バイトル」では10~20代の若年層からの応募が多数あります。インターネット経由のユーザーを獲得するため検索対策(SEO)に力を入れており、様々なSNSと連動したプロモーションで認知度を高めていることが、学生層(高校生・大学生)などの若者から指示を集めている大きな要因の一つとなっています。
また、携帯やアプリの利便性も追求しているため、若年層だけはなくフリーターや主婦(夫)、社員などの各属性応募も好調で、幅広い層のユーザーに利用されています。

バイトルを利用しているユーザー(求職者)の年齢層は、〜19歳が22%、20〜24歳が26%、25〜29差が13%と若年層が多く活用しており、応募者属性は、高校生・学生が32%、アルバイト・フリーターが24%、主婦(夫)・パートが18%  プレシキ!SCHOOL|プレシキ!スクール

【3】オリジナル機能でマッチング効果UP!

バイトルはオリジナル機能でマッチング効果アップに期待ができます。応募効果が1.4倍と言われています。 プレシキ!SCHOOL|プレシキ!スクール

「バイトル」では、“しごと体験応募OK”、“見学応募OK”といった独自の検索軸を用意しています。
また、文字や静止画では伝わらない実際の職場の様子を動画で伝えることができる「動画配信サービス」や、職場環境(年齢層)を視覚的に伝えるバロメータなど、企業の魅力を可視化する機能を多数搭載。
「バイトル」独自の機能により、ミスマッチの軽減はもちろん、応募やマッチング効果を高めることが可能です。

バイトルの掲載プラン

バイトル掲載プランの図(ユーザー閲覧イメージ) プレシキ!SCHOOL|プレシキ!スクール

掲載プランはPプラン(EX)、Pプラン、PLプラン、Dプラン、Cプラン、Bプラン、Aプランの7種類。(※4)
どのプランでも掲載できる情報量は同じですが、その代わりに上位プランであるほど検索上位に表示され、露出が増える仕組みとなっています。露出度が高まると求職者に自社の求人広告を見つけてもらいやすくなり、応募数の増加が期待できます。
逆に掲載できる情報量が同じであるため、ペルソナに合わせた求人広告の掲載情報次第では応募効果を高めやすい媒体の一つと言えるでしょう。

※4:掲載エリアによって料金は異なります。

バイトルの導入事例

CASE 01:応募4件から29件へ増多!原稿の精査で応募効果アップ

今まで折り込みチラシやWEB媒体と様々な媒体で高額プランを使用して掲載をしていました。しかし、結果はまずまず。半ば諦めていましたが、採用単価の見直しの提案をいただきました。同業他社の実績やデータを比較しながら掲載原稿を修正していただき、応募件数が増多!大幅なコストダウンができました。

職種:ビルメンテナンス 掲載期間:2週間 応募総数:29件 採用人数 : 4名

CASE02:応募ゼロから8名採用に成功!慢性的な人材不足から脱却

どの媒体に掲載しても応募がゼロ。慢性的な人材不足に悩まされていました。
相談したところ「職人イメージを払拭した原稿にしましょう」という提案が…。
仕事風景だけでなく、スタッフ同士が談笑している様子を打ち出したところ、見事8名採用に成功!慢性的な人材不足からも抜け出すことができました。

職種:飲食系 掲載期間:2週間 応募総数:21件 採用人数:8名

バイトルの掲載料金

<例>Cプランの場合

エリアプラン名掲載期間掲載料金
関東エリア
(東京・神奈川・千葉・埼玉)
Cプラン(1枠)2週間5万円〜
東海エリア
(愛知・岐阜・三重・静岡)
Cプラン(1枠)2週間3.5万円〜
関西エリア
(大阪・兵庫・京都)
Cプラン(1枠)2週間4万円〜
九州・沖縄エリアCプラン(1枠)2週間3万円〜
※上記掲載料金は、2023年6月時点の料金であり、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※上記料金には、別途消費税がかかります。


他エリアの料金表もご用意しておりますので、お気軽にお問合せくださいませ!

バイトルのキャンペーン

「バイトル」に初めて求人広告を掲載する方、掲載が久しぶりの方必見!
「バイトル」C、Dプラン限定で、2週間掲載をすると+1週間の掲載料金が無料になるキャンペーンでお得に掲載が可能です!
他にもバイトルをオトクに掲載できるキャンペーンを更新しています。

まとめ

アルバイト求人サイトの中でも高い知名度を誇る「バイトル」は、多くのユーザーに支持をされています。また、即日掲載ができる、何度でも原稿修正ができるなどの便利さや効果から多くの企業様に選ばれているサービスです。
プロモーション効果もあり、学生や若年層の採用に向いています。企業の魅力を伝えるコンテンツも多数搭載されているため、ミスマッチでお悩みの企業様におすすめです。

お役立ち資料ダウンロード